センター北で予防歯科が受けられる歯医者

• 土日診療・センター北駅徒歩1分・女性ドクター在籍

当院の予防歯科について

image

虫歯や歯周病にならなければ、歯医者に来て痛い思いをする必要はありません。そのためには日々のブラッシングが大切です。ただ、どうしてもブラッシングだけでは取り除けない歯の隙間や奥の方に付着した汚れは、当院で専用の器具を用いて取り除きます。また、磨き残しなどがあればこちらでアドバイスさせていただきます。

「痛い時に行く」歯医者ではなく、「虫歯を予防するために行く」歯医者として、ぜひ当院をご利用ください。皆さまのお口の健康をサポートさせていただきます。

虫歯を予防するための処置

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

自費治療

image

普段の歯磨きでは落ちない汚れを、専用の機械を使って落とします。当院では主に2種類のPMTCを行っています。1つはタバコのヤニや歯の黄ばみが気になる方向けの「着色除去」、2つ目は歯の表面に存在する細かいでこぼこの隙間を綺麗にする「ポリッシング」です。PMTCは自由診療のため、両方受けていただくことも可能です。

どんなにしっかり磨いても、少しずつ歯にはくすみが付着します。虫歯・歯周病予防のためにも是非PMTCを定期的に受けましょう。

自費治療

image

こちらは特に、永久歯への生え変わり期のお子さまにお勧めしている処置です。ご希望の場合は乳歯のお子さまや大人の方にも行っています。

フッ素を塗布することで、虫歯になりにくい丈夫な歯を作ります。フッ素塗布後、30分はうがいができませんので、1人で我慢できる年頃のお子さまからご利用ください。塗布の頻度は、年に2~3回がベストです。特に永久歯への生え変わり期に行うと、効果が高まります。

保険適用(年齢・部位による)

image

奥歯の溝は特に虫歯になりやすい部分です。この溝を埋めるために、お薬で保護する処置です。子さまの場合は保険が適用になります。1回の耐久年数は約3年です。また、シーラントを埋めたからといって虫歯にならないわけではありません。こまめにチェックしましょう。

お子さまの場合は、年齢によって保険が適用になります。

料金のご案内はこちら